スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2次補正採決、自・共「反対」公・み「賛成」(読売新聞)

 25日に衆院を通過した2009年度第2次補正予算案を巡って、自民、共産両党が反対したのに対し、公明党とみんなの党は賛成に回り、対応が分かれた。

 民主党は、自民、公明両党の分断を図り、国会運営での主導権を握りたい考えだ。

 2次補正予算案に対しては、自民党が麻生政権時代の1次補正予算の一部を執行停止したことが経済に悪影響を与え、「経済効果の即効性に乏しい」(谷川弥一氏)として、反対した。

 一方、公明党は「内容は必ずしも十分ではない。小さすぎて遅すぎる。しかし、やらないよりベターで、実行するなら早いほうがよい」(大口善徳氏)として賛成に回った。背景には、昨年秋の臨時国会で、中小企業金融円滑化法案の採決に退席したことに対し、支持者から批判が相次ぎ、景気対策には、反対しにくい事情があった。

 民主党は「公明党の協力が得られれば、国会運営でも自民党を孤立させられる」と見て、10年度予算案の成立や審議促進についても、協力の可能性を探る考えだ。ただ、公明党内には「景気対策が主の補正予算案と内閣の政治姿勢を示す本予算は別。本予算に賛成すれば、閣外協力になる」(党幹部)として、否定的な考えが大勢だ。

自民大島氏「3人同じように判断したい」ベテラン公認問題で(産経新聞)
「関西一の女相場師」に懲役3年求刑(産経新聞)
八ケ岳で静岡の男性不明に=長野県警(時事通信)
「レジ袋」のごみ袋使用禁止 静岡浜松市が4月から開始(J-CASTニュース)
名古屋市の住基離脱に反対=強行なら法的措置も-原口総務相(時事通信)
スポンサーサイト

落語協会 柳家小三治さんが次期会長に内定(毎日新聞)

 落語協会(鈴々舎=れいれいしゃ=馬風会長)は21日、東京都内で理事会を開き、柳家小三治さん(70)を次期会長に内定した。

 3月の総会で正式決定する。任期は6月から2年間。

 小三治さんは59年、五代目柳家小さんに入門。69年、真打ちに昇進し、十代目小三治を襲名した。

 古典落語の第一人者で、これまでに芸術選奨文部科学大臣賞、紫綬褒章などを受けている。オートバイやスキーなど、多趣味でも知られる。

 落語協会では理事を務めていた。

山崎前副総裁 公認問題決着後、進退自ら判断(毎日新聞)
田中元検事、二審も実刑=9000万円詐取-大阪高裁(時事通信)
一時金“持ち逃げ”全員特定 派遣村入所を厳格化 都が国に緊急要望へ(産経新聞)
元特捜検事・田中被告の控訴棄却…大阪高裁(読売新聞)
自宅前で夫にはねられ妻死亡 東京・練馬区(産経新聞)

政府が「検察リーク」否定の答弁書を閣議決定(産経新聞)

 政府は26日の閣議で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件に関し、「捜査情報等の漏洩(ろうえい)があったとは考えていない。検察当局は従来から捜査上の秘密の保持について格別の配慮を払ってきた」と、東京地検特捜部による報道機関へのリークを否定する政府答弁書を決定した。

 鈴木宗男衆院議員(新党大地)の質問主意書に答えた。

【関連記事】
「リーク」調査報告は捜査終結後 民主・高嶋氏
「リークあり得る」NHK担当者が視聴者に私見
鈴木宗男氏また検察批判「公平ではない」
「リーク記事しか書かないマスコミ」公安委員長が批判
輿石氏、「捜査情報リーク対策チーム」設置は見送らず

<いじめ訴訟>病気との因果関係認める 最高裁が差し戻し(毎日新聞)
寺に来客、住職が出たら男が刃物 運営費70万円強奪 東京・高輪(産経新聞)
<地震>青森・下北で震度4(毎日新聞)
<南極>日本が初の各国基地査察へ 廃棄物の適正処理などで(毎日新聞)
八ッ場ダム 国交相、初の住民と意見交換 (毎日新聞)

天皇、皇后両陛下 農林水産祭受賞者らと懇談(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は25日、皇居・宮殿で第48回農林水産祭天皇杯の受賞者らと懇談した。園芸、畜産、蚕糸・地域特産、林産、水産など7部門あり、受賞者らは両陛下にパネルなどを使って日ごろの活動を説明した。

 天皇陛下は「みなさんがさまざまな困難を乗り越え、研究と努力によって大きな成果を収め、農林水産祭や地域の発展に寄与されたことをうれしく思います」とあいさつした。両陛下は受賞者らに「どこを一番苦労されましたか」などと熱心に質問した。

<HP掲載>補導少年49人の実名など誤って 愛媛県警(毎日新聞)
<山崎前副総裁>公認問題決着後、進退自ら判断(毎日新聞)
コースター点検走行中、足場にぶつかり重体(読売新聞)
小沢氏23日聴取へ、「4億円」説明求める(読売新聞)
「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)

小沢氏、何を語るのか…きょう事情聴取(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部による小沢氏の任意の事情聴取が23日午後、東京都内で行われる。

 聴取は4時間程度の見通しで、特捜部は、土地代金に充てた4億円の収入を同会の2004年分の政治資金収支報告書に記載しなかったことへの認識や4億円の調達方法などを小沢氏にただす。小沢氏は不記載の認識を否定し、4億円について「自らの資産だ」と主張するとみられる。小沢氏の関係者は「聴取に応じるのは今回限り」としており、小沢氏が何を語るか注目される。

 同会は04年10月29日、東京都世田谷区深沢の土地を購入。事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)は、04年分の収支報告書に土地購入に使った4億円の収入などを記載しなかった疑いが持たれている。

 事情聴取の焦点になるのは、小沢氏の関与の有無だ。石川容疑者は逮捕前、特捜部に対し、小沢氏から受け取った現金4億円を同会の口座に分散入金し、土地代金に充てたと供述。さらに、逮捕後の調べに、4億円を収支報告書に記載しない方針について、土地購入前の04年10月下旬頃、小沢氏に報告し、了承を得ていたと供述している。特捜部は、小沢氏が石川容疑者らと共謀し、収支報告書に虚偽の記載をした可能性があるとみて、報告書の作成経緯について説明を求める。

 4億円の原資もポイントになる。小沢氏の関係者によると、小沢氏は04年10月時点で、小沢氏の妻子名義の信託銀行口座から1997年と01年に引き出した計約3億6000万円など総額4億数千万円の資金を保有しており、その中から土地代金の4億円を捻出(ねんしゅつ)したと主張するとみられる。

 一方、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県)の元幹部らは04年10月中旬、石川容疑者に現金5000万円を渡したと供述。特捜部は、この5000万円が土地代金に含まれている可能性があるとみている。

「小沢氏もう持たない?」民主内に懸念強まる(読売新聞)
輸入ワクチン、初の特例承認=欧州2社の新型インフル用-厚労省(時事通信)
菅家さんの録音テープ、報道陣への配布見送り(読売新聞)
<警視庁>45歳警部が電車で痴漢容疑…書類送検・辞職(毎日新聞)
インフル定点8.13、7週連続で減少(医療介護CBニュース)

<衆院予算委>2次補正21日から質疑 月内成立の公算大(毎日新聞)

 衆院予算委員会は20日の理事会で、09年度第2次補正予算案の審議日程について、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席する基本的質疑を21、22両日に行うことを決めた。与野党の筆頭理事間協議では、25日午前に締めくくり総括質疑をすることも大筋で合意した。与党は総括質疑直後に委員会採決し、同日中の衆院本会議で衆院を通過させる方針で、2次補正の月内成立の公算が大きくなっている。ただ、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る疑惑の行方次第で、審議が混乱する可能性もある。

 与党は20日、野党が求める「政治とカネ」などをテーマとする予算委の集中審議を国会の会期内に開く意向を表明した。野党は「10年度予算案の審議入り前」の実施を要求したが、与党側は応じなかった。【近藤大介】

【関連ニュース】
公明党:予算案に早々と賛成表明 野党共闘に影響か
鳩山首相:今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先
名古屋市:住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達
通常国会:野党、日程協議に応じず
通常国会:「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も

輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」(産経新聞)
小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査(読売新聞)
<石川議員逮捕>失職恐れる 否認理由漏らす(毎日新聞)
<元長崎市長>本島等さん、野中元議員と反戦対談(毎日新聞)
富士市で32歳主婦刺殺 「自分が刺した」と男が出頭 雇用めぐるトラブルか(産経新聞)

フジTV「銀座めざマルシェ」内覧会 全国の物産品2万点販売へ(産経新聞)

 フジテレビは20日、日本全国47都道府県の物産品約2万点を販売する商業施設「銀座めざマルシェ」(東京都中央区)の関係者向け内覧会を開いた。

 同施設は同社の人気番組「めざましテレビ」がプロデュースを手がけるもので、22日、東京・銀座のソニービル近くの地上13階、地下1階建てビルに開業する。全国の物産が一堂に品ぞろえされた商業施設は珍しい。

 「めざましテレビ」司会の大塚範一キャスター、高島彩アナウンサーら番組出演者らが地域ごとに分かれた売り場をプロデュースする。このほか、お酒の販売コーナー、レストランも併設。館内には「めざファーム(仮称)」と名付けられた畑で野菜を育てる試みも行われる。定期的にテレビ放送と連動した各種イベントも開かれる予定だ。

 初年度売上高20~30億円を目指すとしている。

【関連記事】
フジ女子アナ3人娘“気合で”バンクーバー五輪伝えます!
“フジの次期エース”長野翼アナ攻略!横浜・内川に直撃
フジ長野アナ、自らラブラブVTR再放送
ウブ? 中野美奈子アナ「あー緊張した」恥らい出会い告白
滝クリ、フジ以外の放送局に初登場

現場マンションに指紋の男、再逮捕へ 南青山の飲食店従業員殺害(産経新聞)
<縫い針>食パンに 三重・四日市のジャスコ(毎日新聞)
衆院代表質問、19日で合意(産経新聞)
山梨・上野原市長に贈賄申し込み=会社代表ら2人逮捕-現金百万円返す・警視庁(時事通信)
こわばる民主議員、小沢氏に説明求める声(読売新聞)

卒業後24年でも公務災害=元教え子による刺殺事件-甲府地裁(時事通信)

 山梨県笛吹市で2006年、県立高校教諭岩間友次さん=当時(59)=が、24年前に担任した元教え子の男に刺殺された事件をめぐり、妻常美さんが公務外災害とした処分の取り消しを求めた訴訟で、甲府地裁は19日、生徒指導との因果関係を認め、地方公務員災害補償基金の処分を取り消した。
 太田武聖裁判長は、男には妄想性障害があったと認定。「生徒指導を端緒に形成された妄想から本件が引き起こされた」と判断した。その上で「妄想は持続するのが通常で、生涯にわたって発展することがある」と結論付けた。
 判決によると、岩間さんは1982年の卒業式前日、精神的に不安定になっている男を自宅に招き、式に出席するよう指導。男はこの際、人工的に障害を負わされたとして殺害を決意した。
 岩間さんは06年3月、笛吹市の自宅前で、男にサバイバルナイフで腹や背中などを刺され死亡した。
 常美さんは同年9月、公務災害認定を申請したが、同基金は07年3月、「男は高校在学中より恨んでいたとは認められない」などの理由で公務外災害と認定し、その後の不服審査請求も棄却した。 

【関連ニュース】
無期求刑の男に懲役20年=裁判員、結審日判決「もう少し時間を」
被害者遺族、情報求め資料配布=発生から3年、京都精華大生殺人
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」
長男刺殺、二審も懲役6年=裁判員裁判「判断正当」
「警官で試みた探偵小説」=直木賞の佐々木譲さん

鳩山政権初の中央防災会議 地方支援に重点(産経新聞)
センター試験、大雪で北大など1時間繰り下げ(読売新聞)
平城宮跡で火災、建物被害なし=草地600平方メートル-奈良(時事通信)
センバツ 行進曲はSuperflyのバラード(毎日新聞)
<ハイチ大地震>自衛隊派遣準備を指示 防衛相(毎日新聞)

小沢氏問題 予算成立遅れ懸念 東北各県知事、捜査の在り方賛否(河北新報)

 小沢一郎民主党幹事長が自らの資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で検察当局と全面対決する姿勢を示したことについて、東北各県の知事は18日、定例記者会見で見解を語った。同日開幕の通常国会は与野党激突で大荒れとなる見通しで、新年度予算案の成立の遅れを懸念する声も上がった。

 佐竹敬久秋田県知事は「国民、県民からすれば、田中角栄元首相、金丸信自民党元副総裁のときと同じ流れの出来事だろう」と受け止めた。小沢氏の姿勢については「新聞やテレビの世論調査を見ると説明責任を果たしていないとの回答が多数だ。わたしにもそういう思いがある」と述べた。

 16日の民主党大会で検察を激しく批判した小沢氏の言動を疑問視したのは村井嘉浩宮城県知事。「検察は正義の象徴のような存在。利害で動くような組織ではない。捜査に協力するのは小沢氏の立場なら当然だ」と指摘した。

 紛糾が予想される国会審議にも触れ「国の予算が確定しないと県はお金を使うことができない。国会で予算の早期通過を目指してもらいたい」と注文を付けた。

 民主党籍を持つ達増拓也岩手県知事は「(検察が)巨悪につながっていると考えたにしても、いきなり現職の衆院議員を逮捕する手順はおかしい」と検察を批判した。

 「逮捕が不当だとの声が民主党内からあまり出てきていない」とも語り、党の結束を求めた。


小沢幹事長 聴取応諾回答で、地検と日程調整へ(毎日新聞)
<共産党大会>志位委員長を再任 市田書記局長も(毎日新聞)
阪神大震災 神戸で追悼式典 皇太子ご夫妻、首相も出席(毎日新聞)
小沢氏聴取「できるだけ早く」=鳩山首相(時事通信)
<枕崎市長選>神園征氏が返り咲き 現職を破る(毎日新聞)

岐阜ヘリ墜落 知事が事故当夜に宴席 女性幹部との懇親会(毎日新聞)

 北アルプス奥穂高岳で昨年9月、岐阜県防災ヘリコプターが墜落して同県職員3人が死亡した事故当日の夜、古田肇知事(62)が、岐阜市内のホテルで開かれた酒宴に出席していたことが、15日分かった。古田知事は「酒に口をつけたかもしれないが、報告は逐次受けており、事故への対応にぬかりはなかった。何かを犠牲にして会合に出たわけではない」と話している。

 事故は昨年9月11日午後3時20分ごろ発生。古田知事によると、懇親会は女性幹部職員との親交を深めるため年1回開かれている。知事は午後7時40分に退庁し、約30人が出席する中、午後8時ごろから1時間近く参加したという。会場の女性職員に事故の担当者はいなかった。08年は給与をめぐる職員組合との交渉のため、出席しなかったという。

 古田知事は「会合は女性職員の意見を聞くためのもので、公務として必要だった。遺族対応についても、他の職員に、遺族の気持ちを大切にするようにと指示していた。会合後も午前4時まで、自宅から電話やファクスで対応を職員に指示していた」と話し、酒宴への出席に問題はなかったとの考えを示した。

 古田知事は通産省出身。2005年1月初当選し、現在2期目。【山田尚弘】

【関連ニュース】
日航:御巣鷹遺族らが要望書 合理化で事故再発不安
ジャマイカ:米旅客機がオーバーラン 40人以上けが
長崎海自ヘリ墜落:海幕長陳謝 原因究明と再発防止に努力
墜落海自ヘリ:機体を引き揚げ 長崎沖
海自ヘリ墜落:機体見つかる、乗員1人も 水深100Mで

<日韓外相会談>日米韓連携強化などで協議(毎日新聞)
<フェリー座礁>2漁協 船体撤去と漁業補償案受け入れる(毎日新聞)
鳩山首相、外国人参政権「合意形成目指す」(産経新聞)
陸山会、石川氏事務所、鹿島…特捜部係官が次々と 土地疑惑で捜索(産経新聞)
<石川議員逮捕>失職恐れる 否認理由漏らす(毎日新聞)

コンピューターに過大な負荷=210便に影響-管制一元化の羽田システム障害(時事通信)

 羽田空港の管制システム障害で、出発便の遅れや欠航などの影響は14日夕までに、国内便計210便に上った。同日から始まった成田空港との「ターミナルレーダー管制」一元化に伴うシステム改修と関連して、コンピューターに過大な負荷が掛かったのが直接の要因とみられ、国土交通省は根本的な原因の究明を急いでいる。
 同省の長安豊政務官は同日の記者会見で「利用者、関係者にご迷惑をお掛けしおわびする」と陳謝した。
 国交省によると、4本目の滑走路が供用開始される10月以降に必要なプログラムなど、現在は不可欠ではない機能を停止し、コンピューターへの負荷を軽減したところ、システムは順調に稼働しているという。ハード面に問題はなく、システム改修で導入したプログラムなどに何らかの不具合があった可能性がある。 

【関連ニュース】
金先物の夜間取引を休止=システム障害で
福岡銀行、副頭取が会見で陳謝=ATMなど障害の原因は磁気ディスク装置
気象庁の観測所でシステム障害=21日のJAC便に欠航、遅れ

遺棄容疑の33歳女を鑑定留置=ケース女性遺体-東京地検支部(時事通信)
首相動静(1月6日)(時事通信)
府営住宅で火事、1人死亡 大阪・高槻(産経新聞)
首相、阪神・淡路大震災式典出席を発表(産経新聞)
福男選び 一番福は大阪体育大学陸上部員 兵庫・西宮神社(毎日新聞)

「コケ」や「花」も 多様化する「壁面緑化」(産経新聞)

 ■見た目の良さ、省エネ効果も

 美観やヒートアイランド現象の緩和への期待から最近、都会で壁面緑化をよく目にする。定番のツル性植物に加え、最近は「コケ」や「花」など新たな素材が登場。スタイリッシュな壁面緑化が広がっている。(津川綾子)

 ◆華やかな彩り

 ビルやマンション、公共施設の壁…。都心を歩くと、壁面緑化のためにこんもり緑色のコケを壁につけた建物にたびたび出くわす。

 その一つ「トーコー駒込ビル」(東京都豊島区)は昨年11月、中堅ゼネコン「東鉄工業」(新宿区)が自社のエコ技術を披露するショールームに改装。玄関横の外壁約16平方メートルが、乾燥に強いとされるスナゴケを植えたタイルやマットで緑化されている。「壁面緑化は日光の照り返しを和らげ、都心のヒートアイランド対策になる。殺伐としたビルの風景も心落ち着くものになる」と同社ECO2(エコツー)推進部の岡村直利担当部長。

 使用する壁面緑化用タイルは「近江窯業」(滋賀県甲賀市)が平成17年から製造。同社によると、1平方メートル当たり9万8千円するが注文は年々伸び、個人や企業から月60件程度の問い合わせがある。コケの伸びはせいぜい2センチ程度で、ツル性植物より手入れがしやすい。土いらずで軽く、壁面に向くのがコケの特徴だ。

 花を使った壁面緑化も増えてきた。サントリーは20年、「ミドリエ」のブランド名で緑化事業に乗り出し、壁面緑化システム「花のかべ」を販売。軽量なスポンジ状の新素材を土代わりに、ツル性植物やビオラやペチュニアといった花などの植物約40種類で、壁面を華やかに彩る。1平方メートル当たり17万~21万円程度だが、これまで約160カ所で緑化を施した。

 ◆目でも楽しむ

 こうした壁面緑化の施工面積は年々増加している。国土交通省によると、20年の施工面積は約7万5400平方メートルで5年前の約5倍。壁面緑化はヒートアイランド現象の緩和効果が見込まれ、東京都農林総合研究センター(立川市)の17年9月の実験では、壁面緑化の壁の表面温度は何も覆っていないコンクリートの壁より5~10度低かった。

 今年4月には東鉄工業など建設や造園など異業種15社が「EGD(エコグリーン&デザイン)工法技術研究会」を創設。植え替えが容易で、花を使った壁面緑化に向く新たなシステムの普及に乗り出す。「ヒートアイランド対策の効果だけでなく、目で楽しめる緑化を広げたい」(東鉄工業の岡村部長)という。

 矢野経済研究所の須貝利喜夫上級研究員は「今後は壁面緑化による空調面での省エネ効果にも注目が集まるだろう。使われる植栽も多様になり、デザイン性も高まるのでは」。コケや花など多様な緑化材の登場で、壁面緑化の広がりに拍車がかかりそうだ。

 ■「額縁コケ」で調湿作用

 絵画のようなコケによる室内緑化システム。考案したコケ研究家の武田みのるさんは「ミズゴケの機能で湿原に似た自然を作り出した。高い調湿作用は暖房による室内乾燥を抑えてくれる」。販売は北海道三祐(札幌)で、横浜にあるショールームの内野隆夫チーフアドバイザーは「コケが成長して表情を変えるのが面白く、若い人が興味を持ってくれます」と、生きたアートの魅力を話す。

【関連記事】
ビルの屋上・壁面緑化に商機 ヒートアイランド対策
マンション、工場など 屋上・壁面、安価な緑化可能に
コケで建物緑化 短期間で育成、芝生より手間かからず
安藤氏提唱の壁面緑化に名乗り 廣田証券ビル
“暑い”大阪府が「みどりの風」構想

<火炎瓶騒ぎ>小沢氏宅近くの路上 男を逮捕(毎日新聞)
<長崎漁船不明>現場周辺の海底に船影 7管も確認急ぐ(毎日新聞)
山本病院元理事長に実刑=診療報酬不正受給-奈良地裁(時事通信)
小沢氏らの招致に応ぜず=民主の山岡国対委員長(時事通信)
センター試験 あすスタート(産経新聞)

岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ(産経新聞)

 岡田克也外相は11日夜、クリントン米国務長官と会談するため、ハワイ・ホノルルに向け成田空港を出発した。日米外相会談は12日(日本時間13日)に行われ、19日の日米安全保障条約改定50周年に合わせて日米両首脳が発表する共同声明の内容について最終調整する。懸案の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は、米側が現行計画の早期履行を要求しており、大きな進展はなさそうだ。

 岡田、クリントン両氏の会談は3回目。クリントン氏が豪州などの訪問を前にハワイに立ち寄ることに合わせ、岡田氏が出向く異例の会談となる。

 外相会談では、鳩山由紀夫首相が昨年11月の日米首脳会談でオバマ米大統領に提案しながら移設問題の膠着(こうちゃく)により延期された日米同盟深化のための協議を今月中に開始することを確認する見通し。北朝鮮情勢についても協議する。

 日本政府は昨年12月、移設問題の結論を今年5月に先送りする政府方針を決めた直後から米側の理解を求めて外相会談を打診してきた。岡田外相は在日米軍を指揮する米太平洋軍司令部なども視察する予定。

【関連記事】
シー・シェパードにせっつかれる豪ラッド政権
「日本が原発建設意欲」と報道 イラン副大統領が発言
日米外相会談 米が普天間問題で早期決着迫る
12日にハワイで日米外相会談 米国務省発表
イランのウラン交換場所、「日本も候補」と岡田外相

終わりなき旅
k74drmgnの日記ブログ管理ツール
としはるのブログ
今年こそ優勝
保育士のお仕事

防腐剤作成中、ビーカー破裂=生徒11人が重軽傷-東京・巣鴨高校の爆発事故(時事通信)

 東京都豊島区上池袋の私立巣鴨高校で化学の実験中に爆発が起きた事故で、防腐剤を作る過程でビーカーが破裂したことが12日、警視庁巣鴨署の調べで分かった。
 同署によると、2年の男子生徒11人が負傷し、9人が搬送された。うち2人が騒音性難聴で1カ月の重傷。ほかの2人は現場で処置を受けた。ガラス片が顔や手などに当たったとみられる。 

【関連ニュース】
高校に犬7匹侵入、5人けが=野球部員らかまれる
集団暴行で中2女子重傷=女生徒5人逮捕
6邦人の身元確認=出火原因究明急ぐ
野球ネット倒れ、中学生2人重軽傷=徳島
ガスボンベ爆発、男女6人重軽傷=静岡・富士スピードウェイ

働き盛りの、農家ブログ
ビッグマウスのリアルライフ
ライブチャット
モバイル ホームページ
即日現金化

<原子>結びつき、観察に成功 産総研が世界初(毎日新聞)

 分子を構成する原子が、隣の分子の原子と結びつく様子を、電子顕微鏡で観察することに、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の越野雅至(まさのり)研究員(電子顕微鏡学)らが、世界で初めて成功した。英科学誌「ネイチャー・ケミストリー」のオンライン版に11日、論文を発表した。

 越野さんたちは、炭素原子がサッカーボールの形に並んだ分子「フラーレン」(直径約1000万分の7ミリ)2個を、炭素製の極細チューブ(カーボンナノチューブ、同約1000万分の15ミリ)に入れ、二つの分子が化学反応で融合する様子を観察した。

 当初は、両分子の炭素原子のうち1個ずつか2個ずつが結びつくが、時間とともに分子が回転して原子6個ずつの結合へ変わってゆく様子が観察できた。顕微鏡画像のゆがみを防ぐ装置を使って原子1個ずつの観察に成功。化学反応を起こす分子は動き回って観察しにくいが、炭素チューブに閉じ込めることで動きを制限できた。【高木昭午】

最近の営業マン事情
t9hzv4tgのブログ
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 即日

香港人ら男女6人逮捕=銀座の3億相当窃盗-香港警察(時事通信)

 【香港時事】東京・銀座の貴金属店「天賞堂銀座本店」で高級腕時計約200点(約3億円相当)が盗まれた事件で、香港警察は9日、香港人5人と、中国人1人の計6人を逮捕したと発表した。
 逮捕されたのは、男3人と女3人で、いずれも夫婦かカップルという。7、8の両日に逮捕した。
 同事件では、6人のうち男2人の身柄が香港の捜査当局に拘束されたことが明らかになっていた。 

keitaityottyuneのブログ
としあきのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
無料携帯ホームページ

<舛添前厚労相>小沢氏資金問題、通常国会で追及(毎日新聞)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は11日、毎日新聞東京本社で開かれた毎日新聞労働組合など主催のシンポジウムに出席し、鳩山政権について「外交、安全保障、国の基本がぐらついている。マニフェスト選挙はいいが、やはり説明責任だ。(民主党の)小沢一郎幹事長のカネの問題もきちんと説明しなければならない」と述べ、18日召集の通常国会で米軍普天間飛行場移設問題や小沢氏の政治資金問題などを追及する考えを示した。舛添氏は参院予算委員会で自民党の筆頭理事を務めている。【坂口裕彦】

【関連ニュース】
首相補佐官:10人体制へ…民間人5人起用 首脳会議方針
鳩山首相:「勉強したい」…内田樹さんの本など28冊購入
みんなの党:「民主も自民もだめ」渡辺代表、独自色強調
小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち

d7aojsdtのブログ
じゃるじゃる
ネイルサロン
即日現金化
クレジットカード現金化 比較

<漁船不明>10人乗り、長崎・五島列島沖で(毎日新聞)

 12日午前4時半ごろ、長崎市の水産会社「山田水産」から「長崎県の五島列島沖で漁船が行方不明になった」と長崎海上保安部に通報があった。第7管区海上保安本部によると、漁船は底引き網漁船の「第2山田丸」(股張保船長、113トン、乗組員10人)。一緒に航行していた僚船の「第1山田丸」が五島列島の北西約85キロの海上で、第2山田丸のものと見られる救命いかだを発見したという。7管は巡視船5隻、航空機2機を出して現場海域を捜索している。

 7管と山田水産によると、第2山田丸は日本人4人と中国人6人が乗っていた。11日午後2時ごろ、第1山田丸と2隻で長崎港を出航。12日午前9時ごろに韓国・チェジュ島東の沖合に到着し、イカやカニなどを捕る予定だったという。

 長崎海洋気象台によると、五島列島の西側には当時、風速15メートル以上の海上風警報が出ていた。また、長崎県西部には強風・波浪注意報が出ていた。7管によると波の高さは2.5~3メートルだった。

【関連ニュース】
道路標識:突然倒れ自転車の女性直撃、軽傷 東大阪市で
黄砂:九州、中国地方で観測 福岡管区気象台
寒気:金剛山で初冠雪 大阪・奈良
大雪:北海道、日本海側など7日も警戒 気象庁呼び掛け
天気:元日にかけ大荒れに 冬型強まり猛吹雪や路面凍結

しょうじのブログ
こうじのブログ
債務整理
携帯ホームページ
自己破産

不正アクセス容疑で捜査=企業のHP改ざん-被害相談相次ぐ・警視庁(時事通信)

 大手企業のホームページ(HP)が改ざんされる被害が相次いでいる問題で、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターが、不正アクセス禁止法違反容疑で、捜査を始めたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、JR東日本、京王電鉄、ハウス食品などから被害相談を受けており、接続記録の提出を受け、解析などをするという。
 関係者によると、改ざんされたHPは、不正に入手したIDやパスワードを使い、新種コンピューターウイルス「ガンブラー」に感染させられたとみられる。
 閲覧した人のコンピューターに感染が拡大し、勝手に有害サイトに接続したり、パスワードやファイルなどの個人情報が盗まれたりする恐れがあるという。 

なんくるないさ
まさおのブログ
携帯ホームページ
現金化
2ショットチャット

京王百草園のロウバイが見ごろに(産経新聞)

 京王百草園(日野市百草)で約60本のロウバイが週末に見ごろを迎えそうだ。

 ロウバイはロウバイ科の落葉低木で高さは2~5メートル。中国が原産で日本には後水尾天皇の時代(1611~29年)に渡来したとされる。

 今月から徐々に黄色い花を咲かせ始め、現在7分咲きの状況。週末の連休に見ごろを迎えるという。ろう細工のようなつややかな花びらが特徴で、1月下旬まで楽しめる。【問】京王百草園TEL042・591・3478。

 

q3oddkbhのブログ
MY
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
債務整理無料相談

民主・山岡氏が検察批判 「マスコミへのリークは違法」(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は4日夜、CS放送の番組で、小沢一郎幹事長の「政治とカネ」をめぐる問題に関連し、「検察で調査したものをリークするのは違法の固まりだ。それでマスコミをあおって国民をあおってムードを作る」と述べ検察の姿勢を批判した。

 山岡氏は「(検察が)マスコミを使っていろいろ言うのはまさにアジテーターだ」とも発言した。

 自民党など野党が次期通常国会で鳩山由紀夫首相の偽装献金事件などを徹底追及する構えを見せていることに対しても「それを追及して国民生活に何が残るのか。政治はそういうものなのか。いつから三流の裁判官や検事のマネ事をするようになったのか」と述べた。

【関連記事】
鳩山首相に背後からのしかかる危機感 ヤマは4、5月 普天間、献金…
「総辞職、解散に追い込む」 谷垣氏が伊勢神宮参拝
「首相、清潔な政治姿勢にもとる」公明山口代表、鳩山政権と厳しく対峙へ 新春幹部会
考えはどこに 「面白いかどうかで決めるだけ」気分が選挙を制する!
政権交代 高まる期待も蜜月は続かず

働き盛りの、ベビーシッターブログ
今年こそ優勝するぞ
クレジットカード現金化
出会いランキング
クレジットカード現金化

<十日えびす>混雑状況など携帯で情報更新 兵庫・西宮神社(毎日新聞)

 全国の「えべっさん」の総本社として知られる兵庫県西宮市の西宮神社が、9~11日に開催される「十日えびす」の携帯情報サイトを開設した。例年、商売繁盛を願い約100万人が訪れる。今年は土、日、祝日に重なり、さらに人出が予想されるため、会場内外の情報を提供して混雑の緩和を図る。

 周辺の交通規制情報や境内の混雑状況を随時更新。イベントや境内の見どころを解説するコーナーもある。人気が過熱する神事「開門神事福男選び」(10日朝)については、スタート位置の最前列108人を選ぶ抽選を先着1500人に限定するなど、前回からの変更点も掲載している。

 西宮神社は「参拝者の方は混雑でいらいらするかもしれないが、サイトを見ながらゆっくり並んでほしい」と話す。アドレスは(http://www.nishinomiya-ebisu.com/m/)。【中里顕】

【関連ニュース】
チャリティーカレンダー市:災害救援バザー、9日から西宮で /兵庫
十日戎:笑顔で幸を 今宮戎の福娘が毎日新聞大阪本社来訪 /大阪
奉射事始祭:矢を放って災いはらう--西宮神社 /兵庫
大阪万博40年:商売人の知恵結集 三田誠広さんに聞く /大阪
西宮神社:笑顔で出番間もなく 巫女さん研修 /兵庫

夜の街
かなめのブログ
ショッピング枠現金化
競馬情報
携帯ホームページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。